アイディアの集まる場所 – IdeaSharing

テクノロジーが人類に勝ったその日から、そいつと対立する意味は無くなる

Posted by in Thought

Google DeepMind社の開発した囲碁AIが、プロ棋士イ・セドルに勝ち越しました。2016年3月12日のことです。 このニュースには、過小に評価するものから、過大すぎるもの…read more

「メシウマ」

Posted by in Thought

メシウマ、という言葉がある。他人の不幸は蜜の味、とも言われる。 ぼくは、この言葉が嫌いだ。幸せは相対的なものだとぼくも思う。親の世代より恵まれた環境にあるけれど、ぼくらは相対的に不…read more

0

相手のために本を選ぶということ。「ブックセラピー」は可能か。

Posted by in Thought

僕は本が好きです。本のある空間も好きで、図書館や本屋に週2〜3回は行きますし、暇があれば本を読みにカフェに行きます。どこに行くときも、かばんには常に1冊以上しのばせています。 恋人…read more

アイディア作りを、理解→分解→再構築と考えてみる

Posted by in Idea Sharing

『アイデアのつくり方』というジェームス W.ヤングの有名な本では、「アイデアとは既存の知識の組み合わせにすぎない」と書かれています。 これを、鋼の錬金術師で学んだ錬金術の基礎「理解…read more

100点じゃないテストは先生のせい?生徒のせい?

Posted by in Education

最近は、教育問題について調べ、考えるのが楽しいです。 サルマン・カーンの本を読んで気になったことがひとつ。 知人に会ったときや、Facebook上でこんな質問をしてみています。 「…read more

一人でイベントに必要なスキルを全部身につけることはできるけど、一人じゃイベントは作れない

Posted by in Thought

イベントを作るにはこんなスキルが必要です。 企画・準備 出演者のブッキング 当日の運営 映像の制作 Webサイトの制作 チラシやロゴのデザイン 協賛獲得のための営業 自慢ですが僕は…read more

シェアについての考えをまとめたら色々あって隣の国でも読んでもらえたよという話

Posted by in Idea Sharing

「ソーシャルメディアのおかげで誰でも世界中に情報を発信できるように~」とは言いますが、なかなかその”世界”って狭いもんですよね。同じ言語で伝わるところまで、自分のフォロワーまで、自…read more

マネタイズのためのリアライズより、リアライズのためのマネタイズを。

Posted by in Idea Sharing

もしあなたが今とっても面白いアイディアを思い付いたとします。余っている部屋をWebを通じて貸し借りが出来るとか、140文字以内でやり取りするミニブログとかね。 企画書にまとめて、誰…read more

0

もし日本政府から学生の起業家精神と創造性を高めて欲しいと依頼されたら何をする?

Posted by in Idea Sharing

実はこれ、大学で出たレポート課題です。 @IHayato さんのブログで「履歴書やエントリーシートを書いてる暇があったらブログを書いた方が良い3つの理由」という面白い記事があったの…read more

政治とソーシャルメディアが出会ったら。そしてPoliticaの夢。

Posted by in Thought

photo credit: Mr. Wright もし、こんなアンケートを取ったらどんな結果が出るでしょうか。 政治家は信用できる職業だ。 はい/いいえ 何だか少し残念な結果が出て…read more