アイディアの集まる場所 – IdeaSharing

恐るべき子供たちとデザイン思考してきた(ISAK+IDEOワークショップ)

Posted by in Idea Sharing

デザインという言葉を聞くことが増えてきました。以前は、デザインと言えば「見た目の工夫」といった意味で用いられていたことが多かった気がしますが、今はその持つ意味が広がっています。 コ…read more

「ピーターも大勢だったことある?」ピーター・ティールさんへの糸井重里さんの質問まとめ

Posted by in Idea Sharing

ピーター・ティール著書刊行記念 『ZERO to ONE』君はゼロから何を生み出せるか @アカデミーヒルズ に行ってきました。とーっても面白かった。 意外にもモデレーターは糸井重里…read more

小学6年生に仕事楽しいって話をしてきたよ

Posted by in Thought

企画ってどんな仕事だろう 2月のある日、都内の小学校に行ってきました。6年生向けの特別授業のゲスト講師。 テーマは職業調べ。どんな仕事をしているひとたちがいるのか、実際に話を聞いて…read more

プレゼンテーションを教えてみて感じたこと

Posted by in Idea Sharing

ここ最近、ワークショップデザインの奥深さと繊細さにハマっています。 (Life is Tech!との出会いが影響している気がします) 教える側に立つことで気付かされることが多くあり…read more

論理的で、主張がわかりやすいプレゼンを簡単にするための『金田一少年メソッド』

Posted by in Idea Sharing

プレゼンテーションの構成って難しいですよね。 「結論から述べるって聞いたことはある。でも結論って何?」 「One more thing…とか入れてみる?」 「何を、どの…read more

そのまま使えるPowerPointのオリジナル表現「ピン・スポット」

Posted by in Idea Sharing

「PowerPointに最初から入ってるアニメーションや画面切り替えだけじゃ物足りない!」 そんな人(僕もです)のためにそのまま使える簡単な”ピンスポット効果”テンプレートを作りま…read more

シェアについての考えをまとめたら色々あって隣の国でも読んでもらえたよという話

Posted by in Idea Sharing

「ソーシャルメディアのおかげで誰でも世界中に情報を発信できるように~」とは言いますが、なかなかその”世界”って狭いもんですよね。同じ言語で伝わるところまで、自分のフォロワーまで、自…read more