アイディアの集まる場所 – IdeaSharing

Product Huntで見つけたプロダクトのまとめ(2015-06-29) ベストはChillkeeper

Posted by in Idea Sharing

Product Huntを日々チェックして、気になるプロダクトをまとめます。 期間:2015-06-22から2015-06-29 Foldable.Me https://www.f…read more

ブルーボトルコーヒーともコラボ中。TCHOはサンフランシスコみやげの新定番になるかも

Posted by in Idea Sharing

サンフランシスコに行った友達から、こんなお土産をもらったことありません? そうこれ。ド定番で安定のギラデリチョコレートです。 でも、かぶるんですよね。ディズニーのチョコクランチみた…read more

恐るべき子供たちとデザイン思考してきた(ISAK+IDEOワークショップ)

Posted by in Idea Sharing

デザインという言葉を聞くことが増えてきました。以前は、デザインと言えば「見た目の工夫」といった意味で用いられていたことが多かった気がしますが、今はその持つ意味が広がっています。 コ…read more

相手のために本を選ぶということ。「ブックセラピー」は可能か。

Posted by in Thought

僕は本が好きです。本のある空間も好きで、図書館や本屋に週2〜3回は行きますし、暇があれば本を読みにカフェに行きます。どこに行くときも、かばんには常に1冊以上しのばせています。 恋人…read more

冥王星行きの銀河鉄道を24hで開発して、ものを作るって楽しい!と再認識した話

Posted by in Diary

宇宙に行きたい 宇宙に行きたい。宇宙をもっと知りたい。宇宙との距離をもっと縮めたい。 そんな無邪気な思いで仲間を集めてOpen Hack Day Japan 2に参加し、憧れの銀河…read more

[写真たっぷり]スタンフォード大学d.schoolに行ってきた

Posted by in Idea Sharing

『Make Space』や『デザイン思考家が知っておくべき39のメソッド』でも話題の、 スタンフォード大学ハッソ・プラットナー・デザイン研究所(通称 d.school)に行ってきま…read more

スタンフォード大学dスクールの『Make Space』を読んで早速試してみた3つのアイディア

Posted by in Idea Sharing

久しぶりに大当たりの書籍が出ました。 スタンフォード大d.schoolのアイディアが詰まった、『Make Space』です。 「創造的なチームビルド、創造的な議論は、場(Space…read more

そのまま使えるPowerPointのオリジナル表現「ピン・スポット」

Posted by in Idea Sharing

「PowerPointに最初から入ってるアニメーションや画面切り替えだけじゃ物足りない!」 そんな人(僕もです)のためにそのまま使える簡単な”ピンスポット効果”テンプレートを作りま…read more

あらゆる書類やスライドがキレイになる、簡単ですぐに使えるデザイン3つのルール

Posted by in Idea Sharing

報告書や、プレゼンテーションのスライド、学生ならノートやレポートなど、毎日いろいろな書類を作る機会がありますよね。 そんな、あらゆる書類を見やすく、キレイにするための簡単なルールを…read more

とある大学生の四年間 -2年目- 『僕は皆をサポートしたかった、のか?』

Posted by in Diary

2年目です。 前回の とある大学生の四年間 -1年目- 『僕は他人に評価されたい』 で書いたように、僕の4年間の色々を書いていきますね。 初めての大きなイベント 大学2年目の僕に大…read more