アイディアの集まる場所 – IdeaSharing

クラウドファンディングを初めて実施する前に知っておきたかったこと

Posted by in Idea Sharing

この記事は、何かプロダクトやサービスを作っている、実施したいイベントや企画がある等の理由でクラウドファンディングを考えているひとのためのものだ。 僕は2015年の夏にはじめてのクラ…read more

Product Huntで見つけたプロダクトのまとめ(2015-06-29) ベストはChillkeeper

Posted by in Idea Sharing

Product Huntを日々チェックして、気になるプロダクトをまとめます。 期間:2015-06-22から2015-06-29 Foldable.Me https://www.f…read more

相手のために本を選ぶということ。「ブックセラピー」は可能か。

Posted by in Thought

僕は本が好きです。本のある空間も好きで、図書館や本屋に週2〜3回は行きますし、暇があれば本を読みにカフェに行きます。どこに行くときも、かばんには常に1冊以上しのばせています。 恋人…read more

「ピーターも大勢だったことある?」ピーター・ティールさんへの糸井重里さんの質問まとめ

Posted by in Idea Sharing

ピーター・ティール著書刊行記念 『ZERO to ONE』君はゼロから何を生み出せるか @アカデミーヒルズ に行ってきました。とーっても面白かった。 意外にもモデレーターは糸井重里…read more

小学6年生に仕事楽しいって話をしてきたよ

Posted by in Thought

企画ってどんな仕事だろう 2月のある日、都内の小学校に行ってきました。6年生向けの特別授業のゲスト講師。 テーマは職業調べ。どんな仕事をしているひとたちがいるのか、実際に話を聞いて…read more

アイディア作りを、理解→分解→再構築と考えてみる

Posted by in Idea Sharing

『アイデアのつくり方』というジェームス W.ヤングの有名な本では、「アイデアとは既存の知識の組み合わせにすぎない」と書かれています。 これを、鋼の錬金術師で学んだ錬金術の基礎「理解…read more

おとなの勉強法ってこんな感じじゃない?

Posted by in Idea Sharing

おとなになると、勉強の仕方が変わりますよね。 テストで点を取るためじゃなく、自分で使えるようになるために学びがあります。 何か新しいことを身につける、「おとなの勉強法」ってこんなス…read more

0

簡単で、時間をかけないのに理解度も高まっちゃう読書術

Posted by in Idea Sharing

いわゆるビジネス書、一冊読むのにどれくらいかかりますか? このスピードは人によって結構な差があるようで、すぐ読めちゃう人もいれば、一週間くらいかける人もいるみたいです。 誰かから本…read more

論理的で、主張がわかりやすいプレゼンを簡単にするための『金田一少年メソッド』

Posted by in Idea Sharing

プレゼンテーションの構成って難しいですよね。 「結論から述べるって聞いたことはある。でも結論って何?」 「One more thing…とか入れてみる?」 「何を、どの…read more

そのまま使えるPowerPointのオリジナル表現「ピン・スポット」

Posted by in Idea Sharing

「PowerPointに最初から入ってるアニメーションや画面切り替えだけじゃ物足りない!」 そんな人(僕もです)のためにそのまま使える簡単な”ピンスポット効果”テンプレートを作りま…read more