アイディアの集まる場所 – IdeaSharing

100点じゃないテストは先生のせい?生徒のせい?

Posted by in Education

最近は、教育問題について調べ、考えるのが楽しいです。 サルマン・カーンの本を読んで気になったことがひとつ。 知人に会ったときや、Facebook上でこんな質問をしてみています。 「…read more

プレゼンテーションを教えてみて感じたこと

Posted by in Idea Sharing

ここ最近、ワークショップデザインの奥深さと繊細さにハマっています。 (Life is Tech!との出会いが影響している気がします) 教える側に立つことで気付かされることが多くあり…read more

[写真たっぷり]スタンフォード大学d.schoolに行ってきた

Posted by in Idea Sharing

『Make Space』や『デザイン思考家が知っておくべき39のメソッド』でも話題の、 スタンフォード大学ハッソ・プラットナー・デザイン研究所(通称 d.school)に行ってきま…read more

おとなの勉強法ってこんな感じじゃない?

Posted by in Idea Sharing

おとなになると、勉強の仕方が変わりますよね。 テストで点を取るためじゃなく、自分で使えるようになるために学びがあります。 何か新しいことを身につける、「おとなの勉強法」ってこんなス…read more

0

簡単で、時間をかけないのに理解度も高まっちゃう読書術

Posted by in Idea Sharing

いわゆるビジネス書、一冊読むのにどれくらいかかりますか? このスピードは人によって結構な差があるようで、すぐ読めちゃう人もいれば、一週間くらいかける人もいるみたいです。 誰かから本…read more

スタンフォード大学dスクールの『Make Space』を読んで早速試してみた3つのアイディア

Posted by in Idea Sharing

久しぶりに大当たりの書籍が出ました。 スタンフォード大d.schoolのアイディアが詰まった、『Make Space』です。 「創造的なチームビルド、創造的な議論は、場(Space…read more

11月30日と12月1日は東京ドームシティでビール飲んでからイベントに行ってみたらいいんじゃないか

Posted by in Idea Sharing

11月30日(金)と12月1日(土)は東京ドームシティが面白そうだよという話 AGESTOCK2012 @東京ドームシティホール AGESTOCK2012実行委員会という学生団体が…read more

六本木アートカレッジ2012まとめ #rac2012

Posted by in Diary

2012年10月8日(祝)、アカデミーヒルズで開催された「六本木アートカレッジ」に行ってきました。 すべてではありませんが、5つの講座に参加したメモが残っているのでシェアします。 …read more

幸せすぎて結婚したくなる!?サプライズプロポーズ動画のまとめ

Posted by in Idea Sharing

女性にとっては憧れの、男性にとってはある意味悩みの種なのがプロポーズ。 色んなセリフや方法はあるけれど、やっぱりサプライズがあったほうが喜ばれますよね。 仕込みの本気さを感じさせる…read more

「22歳の大学卒業生へアドバイスするなら?」(Quoraの良トピック)

Posted by in Idea Sharing

秋の夜長の暇つぶしにピッタリのQuoraからオススメQuestionを紹介します。 22歳の大学卒業生へアドバイスするなら? Quoraで1000人以上がフォローしている人気のQu…read more