アイディアの集まる場所 – IdeaSharing

恐るべき子供たちとデザイン思考してきた(ISAK+IDEOワークショップ)

Posted by in Idea Sharing

デザインという言葉を聞くことが増えてきました。以前は、デザインと言えば「見た目の工夫」といった意味で用いられていたことが多かった気がしますが、今はその持つ意味が広がっています。 コ…read more

相手のために本を選ぶということ。「ブックセラピー」は可能か。

Posted by in Thought

僕は本が好きです。本のある空間も好きで、図書館や本屋に週2〜3回は行きますし、暇があれば本を読みにカフェに行きます。どこに行くときも、かばんには常に1冊以上しのばせています。 恋人…read more

「ピーターも大勢だったことある?」ピーター・ティールさんへの糸井重里さんの質問まとめ

Posted by in Idea Sharing

ピーター・ティール著書刊行記念 『ZERO to ONE』君はゼロから何を生み出せるか @アカデミーヒルズ に行ってきました。とーっても面白かった。 意外にもモデレーターは糸井重里…read more

小学6年生に仕事楽しいって話をしてきたよ

Posted by in Thought

企画ってどんな仕事だろう 2月のある日、都内の小学校に行ってきました。6年生向けの特別授業のゲスト講師。 テーマは職業調べ。どんな仕事をしているひとたちがいるのか、実際に話を聞いて…read more

アイディア作りを、理解→分解→再構築と考えてみる

Posted by in Idea Sharing

『アイデアのつくり方』というジェームス W.ヤングの有名な本では、「アイデアとは既存の知識の組み合わせにすぎない」と書かれています。 これを、鋼の錬金術師で学んだ錬金術の基礎「理解…read more

冥王星行きの銀河鉄道を24hで開発して、ものを作るって楽しい!と再認識した話

Posted by in Diary

宇宙に行きたい 宇宙に行きたい。宇宙をもっと知りたい。宇宙との距離をもっと縮めたい。 そんな無邪気な思いで仲間を集めてOpen Hack Day Japan 2に参加し、憧れの銀河…read more

友達と対戦するクイズアプリ「QuizUp」が流行るヨカン

Posted by in Idea Sharing

かなりオシャレなクイズアプリ「QuizUp」 QuizUpが熱い!です。 QuizUp: The Biggest Trivia Game In The World! By Plai…read more

小中学生プログラマーが集まるCoderDojoに行ってみた

Posted by in Education

小学生や中学生が参加するプログラミング道場をひらいているカフェがあると聞いて、 下北沢オープンソースCafeの、CoderDojo Tokyoに行ってきました。 下北沢オープンソー…read more

Wander創業者たちの最後のメッセージがStartupのロマンにあふれていた

Posted by in Idea Sharing

Wanderというアプリを愛用していたのですが、残念ながらクローズを知らせるメールがありました。 そのメールに込められた、創業者たちからの最後のメッセージがちょっと切なくて、ロマン…read more