ブレークスルーキャンプな日々 その1 #btcamp

Posted by in Diary

以前からお伝えしている通り、僕はこの夏、ブレークスルーキャンプに参加しています。
いろんな方に応援をいただいたのに活動報告ができていませんでしたね。
キャンプが始まってから3週間立ちました。こんな感じで開発をしています。

オフィス

冒頭の写真に写っているのが開発オフィスです。
神田駅から歩いて5分ほど。
普段はホワイトボードや机が置かれており、各チーム自由に使って作業や会議を行っています。

毎週木曜日には全体ミーティングが。
写真の様に大勢の方がいらっしゃり、ゲストによるご講演や各チームからの進捗報告などを行います。

圧巻なのは全体ミーティング後の懇親会。
ピザとドリンクが提供され、僕らはここでガッツリと1週間分の栄養をつけています。
事務局のみなさん、本当にありがとうございます。参加者を勝手に代表して厚く御礼申し上げます。 
近々、新鮮な魚介類を小さく握った酢飯の上に乗せた日本料理が提供されるとの噂を耳にしますが、真相はいかがなのでしょうか。
きっと、ハンター試験にも登場した、アレですね。楽しみにしています。

そしてスタッフ、メンター、ゲストを巻き込んで熱く喋りまくる懇親会が始まります。
お互いの様子を聞いてみたり、その日のプレゼンを聞いてツッコミあってみたり、ただただ飲み続けてみたり。

このミーティングと懇親会で、毎週モチベーションを無理やりにでも高く保つことができています。
いいシステムや・・・

宿泊場所 

オフィスからしばらく歩いたところに、宿泊施設もご提供いただいています。
僕は勝手にアジトと呼んでいるんですがなかなか定着しません。

ここで深夜まで話しあったり、エンジニアは倒れるまで開発したり、早朝からバスケしたり
エンジョイし尽くしております。

壁には東急ハンズで買ってきた、紙製のホワイトボードを貼ってみました。
これがすこぶる便利なんです。

これを使って会議を進めることもあれば、一人で考えをまとめるときに使うこともあります。
お値段も900円くらいと手頃なんで、家にも貼ろうかなーと検討中。家族や彼女には文句を言われそうですが。

おまけ

ゲストでいらした児玉さま(Facebookカントリーマネージャ)より、Facebookのマウスパッドをいただきました!
これは嬉しい…!!アジトで活用させていただいております。

学生のうちにFacebook社に遊びに行きたいなぁ。

おまけ2

ブレークスルーキャンプの要注目参加者をご紹介。
とある高校より参戦している、せいべえくん。

[blackbirdpie url=”http://twitter.com/seibe17/status/100376479057195010″]

技術力ももちろん、早朝から深夜までひたすらオフィスで開発を進める体力・精神力が凄いです。てんで歯が立ちません。
彼のTweetを見てると焦ります。おじちゃん達も頑張るよ。

Twitterは知人じゃないとFollowをさせてくれないようなので、彼のプロフィールサイトを要チェックです!

seibe.jp

 

といったところで写真ネタが尽きました。

今後も随時、ブレークスルーキャンプの様子をお届けしますね。

何か「こんなことが気になるー」とか、「来年は参加したいんだけど詳しい話を…」とか
ありましたらバシバシコメントをお寄せ下さい。今後の記事か、メッセージ等でお答えして参ります。

では、今後ともブレークスルーキャンプと、僕らの開発する新サービスにご注目を!

 

サポーター募集

 

当ブログのFacebookページが出来ました。
良かったらいいね!を押して更新情報をGetしてください。

Pocket