アイディアの集まる場所 – IdeaSharing

アイディア作りを、理解→分解→再構築と考えてみる

Posted by in Idea Sharing

『アイデアのつくり方』というジェームス W.ヤングの有名な本では、「アイデアとは既存の知識の組み合わせにすぎない」と書かれています。 これを、鋼の錬金術師で学んだ錬金術の基礎「理解…read more

友達と対戦するクイズアプリ「QuizUp」が流行るヨカン

Posted by in Idea Sharing

かなりオシャレなクイズアプリ「QuizUp」 QuizUpが熱い!です。 QuizUp: The Biggest Trivia Game In The World! By Plai…read more

Wander創業者たちの最後のメッセージがStartupのロマンにあふれていた

Posted by in Idea Sharing

Wanderというアプリを愛用していたのですが、残念ながらクローズを知らせるメールがありました。 そのメールに込められた、創業者たちからの最後のメッセージがちょっと切なくて、ロマン…read more

プレゼンテーションを教えてみて感じたこと

Posted by in Idea Sharing

ここ最近、ワークショップデザインの奥深さと繊細さにハマっています。 (Life is Tech!との出会いが影響している気がします) 教える側に立つことで気付かされることが多くあり…read more

[写真たっぷり]スタンフォード大学d.schoolに行ってきた

Posted by in Idea Sharing

『Make Space』や『デザイン思考家が知っておくべき39のメソッド』でも話題の、 スタンフォード大学ハッソ・プラットナー・デザイン研究所(通称 d.school)に行ってきま…read more

おとなの勉強法ってこんな感じじゃない?

Posted by in Idea Sharing

おとなになると、勉強の仕方が変わりますよね。 テストで点を取るためじゃなく、自分で使えるようになるために学びがあります。 何か新しいことを身につける、「おとなの勉強法」ってこんなス…read more

0

簡単で、時間をかけないのに理解度も高まっちゃう読書術

Posted by in Idea Sharing

いわゆるビジネス書、一冊読むのにどれくらいかかりますか? このスピードは人によって結構な差があるようで、すぐ読めちゃう人もいれば、一週間くらいかける人もいるみたいです。 誰かから本…read more

スタンフォード大学dスクールの『Make Space』を読んで早速試してみた3つのアイディア

Posted by in Idea Sharing

久しぶりに大当たりの書籍が出ました。 スタンフォード大d.schoolのアイディアが詰まった、『Make Space』です。 「創造的なチームビルド、創造的な議論は、場(Space…read more

11月30日と12月1日は東京ドームシティでビール飲んでからイベントに行ってみたらいいんじゃないか

Posted by in Idea Sharing

11月30日(金)と12月1日(土)は東京ドームシティが面白そうだよという話 AGESTOCK2012 @東京ドームシティホール AGESTOCK2012実行委員会という学生団体が…read more

幸せすぎて結婚したくなる!?サプライズプロポーズ動画のまとめ

Posted by in Idea Sharing

女性にとっては憧れの、男性にとってはある意味悩みの種なのがプロポーズ。 色んなセリフや方法はあるけれど、やっぱりサプライズがあったほうが喜ばれますよね。 仕込みの本気さを感じさせる…read more